イメージトレーニングは必要?

 

こんにちは!

 

 

 

たくみです!

 

 

イメージトレーニン

 

という言葉をよく聞きますが

 

やってみたことはありますか?

 

 

 

f:id:basketballt:20190610201717j:image

 

 

 

 

イメージトレーニングをすることで

 

 

 

なりたい自分が明確になって

 

自分がヒーローになったように感じれて

 

自信が持てるし、試合でのアイデアも湧く

 

 

 

イメージトレーニングをしていないと

 

 

 

自分がどうすればいいのかが思い浮かばず

 

試合でも想定外のことが起きたら焦って

 

余計ミスが増えてしまう

 

 

などがあります。

 

 

 

バスケではないですが、野球の落合監督

 

イメージトレーニングをしていたそうです。

 

 

 

f:id:basketballt:20190610201908j:image

 

 

 

例えば素振りをしていた時に、

 

何か自分にいいなと思う動きが出たら

 

素振りの最中でも、パッと止まって

 

「どうしたらこの動きができるんだろう」と

 

イメージしたら観察をしていたそうです。

 

 

こういうことを積み重ねていると、

 

本当にそういう動きができるように

 

なってくるんです。

 

 

イメージトレーニングと聞くと

 

難しく考えてしまうかもしれませんが

 

「見る」という事も

 

イメージトレーニングに含まれます

 

 

イメージを持つのが難しい場合は

 

YouTubeでもいいので

 

自分の憧れている選手を見てみましょう。

 

 

 

そして見るだけで終わるのではなく

 

どうしたらその動きができるのかを

 

考えながらみるようにしましょう

 

 

 

 

憧れの選手を見るだけでなく、

 

自分がどんな選手になりたいかを

 

イメージすることもイメージトレーニングです

 

 

寝る前に目を瞑って、明日の練習で

 

自分がどんなプレーがしたいのか

 

考えて寝るようにしてみましょう。

 

 

 

 

今のなりたい自分に

 

明日、少しでも近づくきっかけになれば

 

僕も嬉しいです!

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます