自分の特性を理解し練習しよう!

 

こんにちは!

 

 

たくみです!

 

 

今回は自分の特性を理解する

 

ということについて紹介していきます

 

 

 

f:id:basketballt:20190612170242j:image

 

 

 

特性を理解しておくことで

 

 

得意なことや苦手なことが明確になり、

 

より練習の効率が上がります

 

また、得意なことはどんどん伸び、

 

苦手なことも少しずつなくなっていきます

 

 

 

逆に理解ができていないと

 

 

何から練習して良いのかもわからずに

 

効率の悪い練習になってしまい、

 

周りは上手くなっていくのに

 

自分だけ置いていかれます

 

 

 

f:id:basketballt:20190612165653j:image

 

 

 

彼は日本人で2人目のNBAプレイヤーの

 

富樫勇樹選手です。

 

 

冨樫選手は身長が167センチと小柄ですが、

 

彼は持ち前のスピードと

 

クロスオーバーを武器に

 

相手とのズレを作り

 

チャンスを作り出しています

 

 

どんなプレイヤーでも自分の特性を知り、

 

努力をすることが大切になります!

 

 

 

自分の事は自分が1番理解していると思います

 

「あの子はできるのに」

 

と自分と周りを比べなくていいです。

 

誰にだって得意不得意はあります。

 

 

 

例えば、ドリブルに自信はあるが

 

シュートに自信がないという人がいたとします

 

 

この人が自分の特性を理解することで、

 

ドリブルで相手を抜き

 

アウトナンバーになったところで

 

味方にパスを出し

 

味方に点を取ってもらうことができます

 

 

 

f:id:basketballt:20190612165806j:image

 

 

 

 

自分の特性が何かよくわからない人は

 

まずは自分の好きな事から

 

練習していきましょう

 

 

 

 

では今すぐに、

 

どんなプレーが自分は

 

好きなのか思い浮かべましょう!

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます