時間感覚を身体に染み込ませる

こんにちは!

 

 

たくみです!

 

 

 

今回は時間感覚を体に染み込ませる

 

ということについて話していきたいと思います

 

 

 

時間感覚を体に染み込ませることによって

 

 

接戦の時の残り数秒でも落ち着いてプレーが

 

できることで、ポイントガードとしての

 

レベルが上がり、監督からも信頼される

 

 

 

しかし時間感覚が体に染み込んでいないと

 

 

焦ってプレーをしてしまい

 

いつも通りのプレーができないことで

 

ミスが多くなり、試合にも負け

 

自分のせいで負けたと思うようになってしまう

 

 

こうならないためにも普段から身体に

 

時間の感覚を染み込ませておくことが

 

大切になります。

 

 

f:id:basketballt:20190610163608j:image

 

 

 

田臥勇太選手も身体に染み込ませておくことで

 

残り時間が少ない場面でも

 

慌てずに落ち着いて

 

プレーができる

 

と話しています

 

 

 

バスケは時間に関するルールも多いため

 

普段なら打たないようなシュートも

 

焦ってしまい打つことがよくあります。

 

 

 

 

そうならないためにも普段の練習の

 

ミニゲームなどでも時間を意識して

 

行うようにしましょう

 

 

それができるようになったら

 

次はダッシュのメニューでも

 

時間を測りますよね?

 

 

 

f:id:basketballt:20190610163519j:image

 

 

 

その時間も意識できるようになり

 

タイマーを見なくてもできるようになったら

 

試合でも焦らずプレーができるようになります

 

 

 

 

24秒など普段の生活の中では意識しづらいと

 

思うので、まずは5秒

 

5秒なら今すぐにでも

 

意識できる長さだと思います。

 

 

 

心の中でどのくらいの長さなのかを数え

 

身体に染み込ませていきましょう。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます